検索
  • ノーベルさんのおうち事務局

徹底レポ!ノーベルさんのおうちとは?vol.2 基本のサービス内容をおさえよう

最終更新: 4月5日

皆さん、こんにちは。

<一時保育室 ノーベルさんのおうち> スタッフの吉田です。


【徹底レポ!ノーベルさんのおうちとは?】と題して、ノーベルさんのおうちを詳しくご紹介しています。


vol.1 ノーベルさんのおうちで大切にしていること

vol.2 基本のサービス内容をおさえよう

vol.3 みんなどういう時に使ってるの?


第2回目の今日は、「基本のサービス内容をおさえよう」です。





◆預けてみたいけど、どんなところ?


<お預かり時間>

月曜~金曜日:10-20時

土曜日:10-18時


<料金>

入会金:3,000円(3月末まで無料!)

保育料:1時間1,000円(1時間以降は15分250円)


<対象年齢>

生後6カ月~小学校6年生


<保育室>

谷町四丁目駅(3番出口より徒歩3分)にあるビルの1階にあります。ワンフロアで全て目が行き届く設計になっています。

保育園でも学童でもない「ノーベルさんのおうち」は、ご自宅やじいじばあばのおうちなどのようにリラックスして過ごすことができる環境作りをコンセプトにしています。



<保育スタッフ>

保育園で主任をしていた保育士、園長先生だった保育士など経験豊富なスタッフたちです。

わたしたちノーベルのスタッフは病児保育事業・一時保育事業において親御さんやお子さんから「ノーベルさん」と呼ばれています。



<保育内容>

丸1日お預かりするお子さん、2-3時間だけでの短時間お預かりのお子さん、異年齢のお友だちがつどう場になります。その日のお子さんの年齢、組み合わせ、その日の気分、ペースに寄り添った保育をおこないます。

プラレールやブロック、シルバニアファミリーなどの人気のおもちゃもありますが、小さな幼児さん向けには、発達に応じた保育スタッフの手作りおもちゃも増えてきました。


同じおままごと遊びでも、小学生の子どもには店長になってもらい、「メニュー」をつくるところから、お兄ちゃんお姉ちゃんたちは、小さなお友だちに絵本を読んでくれたり、寝かしつけをしてくれたり! 少人数、異年齢保育だからこその関わり合いを皆が楽しめる時間・空間を心がけます。



◆一般的な一時保育と違うポイントは?


<最短即日入会・当日予約OK>


「一時保育はあるけど、月極さんでいっぱいでスポットで利用したくても難しかったです」

「ホームページに一時保育って書いてあっても、やってないって言われました…」

「色々と条件があり、自分の状況では、月1回しか使えないと言われました…」

「結構前から予約しておかないと、急に言っても無理なのでなかなか…」


などなど。ノーベルさんのおうちがある大阪市中央区のお母さん方のお話を聞いていると、

一時保育はあるけど、結構前から予約しないと利用できない状況が見えます。


ノーベルさんのおうちでは、WEBから登録ができ、現地に行かずとも登録可能!使いたいときにすぐ使える一時保育室を目指しています。


施設なので定員はありますが、「当日シフトに入っていたけど病児保育の依頼が少なくて対応可能!」という保育スタッフがノーベルの財産。当日予約にも対応できるよう工夫をしています。


<お迎えサポート・20時まで保育・夕食提供あり>

保育園へのお迎えサポートも病児保育で対応してきた経験を活かし、一時保育室でも対応します!(※お迎え先は一時保育室からタクシー10分圏内とさせていただきます)


「仕事で帰りが遅いので、週1回でもご飯を食べさせてくれたら、気持ちに余裕が!」

「急な残業、保育園と小学校のハシゴ迎えは大変!1人でも代わりに行ってもらえたら!」


などなど。ノーベルさんのおうちは、普段、保育園に通ってるお子さんも利用可能な一時保育室です。また未就学児だけでなく小学生も対象なので、小1の壁対策として、学童の代わりに週1回利用するといった活用も可能です


▼詳しいサービス内容はこちらをご覧ください

https://www.1jihoiku.nponobel.jp/


次回、第3回目は「みんなどういう時に使ってるの?」です。

実際に入会された皆さんの活用イメージ、ご利用時の様子や利用後のお声もご紹介していく予定です。


ぜひご覧ください!



111回の閲覧

TEL:06-6335-9800(平日9~18時)

住所:大阪市中央区内本町1-3-9 内本町中央ビル102

©2020 by 認定NPO法人ノーベル